相手が2枚攻撃の時のブロックのつき方

こんにちは!!!

 

突然ですが皆様、相手のセッターが

前衛と後衛ならどちらがブロックに

つきやすいですか??

 

大抵の人がセッターが前衛で攻撃が

2枚の時だと思います!

 

相手の攻撃枚数が少ないうちに

大量得点したいですよね??

 

そこであなた自身が意識して

ブレイクポイントを多く取れれば

勝ちに繋がります!

2枚攻撃の時にどのようにブロックを

つけば有効か、、、

 

それは!!

サービス時のポジションと相手の分析

です!

位置を変えるだけで大きくかわります!

 

 

どうやって、、意味がわからない

と思う人が多くいると思います。

 

Step1

ブロックの位置を右に3歩程度ずらして

ください!

基本的にセッターがいたミドル、レフト

のポジションだと思います。

速攻にはレフトブロックがいき、ミドルは

ヘルプ程度で最悪片手でもかまいません。

 

レフトに上がった際にライトブロックと

合わせてとめにいきます、

 

Step2

相手の分析をする。

様々な人や攻撃があると思います。

例、

・時間差が多い

・ミドルの能力が高く速攻多い

・レフトの大エース

・ミドルがブロード等移動攻撃に入る

それを頭にいれます。

 

例えば時間差攻撃が多いのであれば

B.セミであればライドブロックが

Bクイックに跳び、時間差に残りの

2枚が跳ぶ!

 

など相手の状況に合わさることです。

能力が高い人でも判断ができず無駄な

ことをしてる人がいたり、逆に能力が

低くても頭を使いうまく跳ぶことが

できれば十分通用します!!

 

今すぐ試合の動画などみてください!

できれば自分の年代の試合がいいと思います

 

2枚のときに頭の中でどのようにして

ブロックをつくか考えてみてください!

それを実践に活かすことができれば

あなたも大活躍です!!

 

この辺で終わります!

ありがとうございました😊