フェイントがあげられない人必見!

こんにちは!

 

後衛、またはオフブロッカーで

フェイントを落としてしまうこと

があると思います。

 

フェイントを上げてできるのなら

チャンスボールにしたいですよね!

 

フェイントを楽に対応できるようになれば

相手スパイカーはフェイントしにく

くなり逃げたくてもフェイントできず

アウトやネットになります!

 

また動きが良いと褒められたり

レギュラーを勝ち取ることが

できたりします!意外にも攻撃面

じゃなく守りの面が課題で

レギュラーとして扱ってもらえない

人が多くいます。

f:id:volleyball28:20181219014105j:image

 

しかしこれができないと、、

レシーブできないのなら後衛でなくて

いい。ならまだしもレギュラーから

外されることも、、

 

一度レギュラーを外されると大変

ですよね、、

f:id:volleyball28:20181219014139j:image

 

どうするかと言えば相手が

跳んだときに素早く判断することと

打たれるときに踵を上げることです!

 

踵をあげれば自然と前傾姿勢に

なり前に行きやすくなります!

 

素早く判断、と言うのは相手スパイカー

の手が伸びたらほぼフェイント!

です!

 

手が伸びれば確実でしょう!!!

f:id:volleyball28:20181219014428j:image

確かに手が伸びていますよね!

このような状況を瞬時に判断

できるようにしましょう!

 

今すぐレシーブの構えを実践して

みてください!!

そして明日以降の練習の実践で

試してみてください!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます^_^